応用情報 令和3年秋 午後試験 自己採点

試験:応用情報 午後試験 令和3年秋

選択問題:セキュリティ、経営戦略、プログラミング、組込みシステム開発サービスマネジメント

 

 

<自己採点>

以下ITAssistの配点例を参考にした自己採点結果(記述は厳しめに採点)

 

  1. セキュリティ     :15/20 (75%)
  2. 経営戦略       :12/20(60%)
  3. プログラミング    :15/20(75%)
  4. 組込みシステム開発  :17/20(85%)
  5. サービスマネジメント :12/20(60%)

 

結果:71/100

 

 

 

<採点詳細&振り返り>

セキュリティは記述が結構簡単に感じた。

経営戦略は最後の記述合ってそうだけど一応バツにした。難易度的にはいつも通りな感じ。

プログラミングは春試験よりは難しかった。ただ満点取れる問題ではあったから悔しい。

組込みシステム開発はいつも通り簡単で安心した。

システムアーキテクチャの問題が意味わからな過ぎたからサービスマネジメントに逃げた。最後の記述以外は特に悩まなかった。

プロジェクトマネジメントは過去に解いていたから解かなかったが、本番逃げるとしたらプロジェクトかサービスのどちらか。

 

 

 

<総括>

春より難しくて結構悩んだ気がしたがそこまで点が変わっていなくてびっくり。見直しをしっかりやれたので本番もこの調子でいきたい。